春爛漫の第4弾!
2026年4月20日(月)
第四回 落語会『餅より落語 (もちよりRAKUGO)』
開場:12:30 開演:13:00 (14:00終演予定)
代金:3500円(島レモン香るトマトスープ付き)
※特典は変更になる可能性もあります
※要予約(『お申込みはこちら』ボタンから)
※ご予約状況により、当日受付も行います
★ナショナルランド・内地イベント特別編★
小笠原の落語会でもお馴染みの!
真打の三遊亭律歌さんの落語会・第4弾のお知らせです!
昨年夏から始まり、季節は巡って春の公演です🌸
会場は東京スカイツリー近く。
築60年のアパートをリノベーションした
昭和モダンなパン屋さん「もちよりぱんSAMBA」に集合です!
イベントのタイトルは、花より団子ならぬ「餅(=パン)より落語」。
いえいえ、落語はもちろん、餅=パン屋さんもすごいんですよ〜🥖
特典は、前回の参加者をトリコにした
『島レモン香るトマトスープ』!
輪切りにしてオイル漬けにした
小笠原の島レモンを浮かべたトマトスープは、
酸味と旨味がクセになります!
演目は当日のお楽しみ!
ビギナーの方はもちろん
リピーターの方々も、落語ファンの方々も、
島風味のスープをいただきながら
春の寄席をみんなで楽しみましょう!
公演が終了するのは14時。
律歌さんを囲んで、ランチとおやつを兼ねた
アフタヌーンプレート(別料金:1500円)をいただきましょう。
今回も『小笠原フルーツ』を使ったパンをご用意します!
★ナショナルランド・内地イベント特別編★
小笠原の落語会でもお馴染みの!
真打の三遊亭律歌さんの落語会・第4弾のお知らせです!
昨年夏から始まり、季節は巡って春の公演です🌸
会場は東京スカイツリー近く。
築60年のアパートをリノベーションした
昭和モダンなパン屋さん「もちよりぱんSAMBA」に集合です!
イベントのタイトルは、花より団子ならぬ「餅(=パン)より落語」。
いえいえ、落語はもちろん、餅=パン屋さんもすごいんですよ〜🥖
特典は、前回の参加者をトリコにした
『島レモン香るトマトスープ』!
輪切りにしてオイル漬けにした
小笠原の島レモンを浮かべたトマトスープは、
酸味と旨味がクセになります!
演目は当日のお楽しみ!
ビギナーの方はもちろん
リピーターの方々も、落語ファンの方々も、
島風味のスープをいただきながら
春の寄席をみんなで楽しみましょう!
公演が終了するのは14時。
律歌さんを囲んで、ランチとおやつを兼ねた
アフタヌーンプレート(別料金:1500円)をいただきましょう。
今回も『小笠原フルーツ』を使ったパンをご用意します!
↓ 新春開催の第三回レポートはこちら↓
お正月らしく「初笑い」にふさわしい噺!
寄席の後は、豪華なアフタヌーンティープレートをいただきました!
律歌さんのお噺が始まると、会場は江戸時代にタイムスリップ!
下町の路地というロケーションも相まって、
当時の長屋や宿屋にいるような気分に。
気のいい亭主が、しっかり者の女将さんが、ご隠居が、
イキイキと目の前で動き出します!
小道具の扇子&手拭いの使い方にも注目です。
小笠原で落語会を開催されている三遊亭律歌さん。
島民の方、旅行された方の中には、
参加したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか!
2024年秋も、父島&母島で寄席を開催しています!

三遊亭律歌さんのご紹介
プロフィール
2003(平成15)年03月 工学院大学卒業
2006(平成18)年11月 社会人を経て三遊亭歌る多に入門
2007(平成19)年06月 前座となる 前座名「歌る美」
2011(平成23)年11月01日 二ツ目昇進 「美るく」と改名
2022(令和4)年03月21日 真打昇進 「律歌」と改名
2023(令和5)年10月 初代千葉県白子町観光大使就任
2023(令和5)年10月 令和5年度 工学院大学女性躍進賞受賞
三遊亭律歌さん公式ホームページはこちら
「もちよりぱんSAMBA」のご紹介
さて、会場の「もちよりぱんSAMBA」について
もう少しお話させてください!
押上駅より徒歩8分、東京スカイツリーのご近所にある
築60年の昭和なアパートをリノベーションしたパン屋さんです。
会場は2階、土足OKです。
元ナショナルランドスタッフの店長さんと、
キュートなSAMBAさんたちが迎えてくれます!
「SAMBAさんって…?」
律歌さん&店長さん&SAMBAの皆様の記念写真はこちらです!
落語会の後は、律歌師匠とパンを食べながら歓談する
ファンミ(ファンミーティング)ならぬ
パンミ(パンミーティング)をお楽しみください!
ここでしか聞けない落語の世界の裏話、
師匠の素顔に迫り、貴重なお話を聞けるチャンスです!
パンやスイーツ盛り盛りのアフタヌーンプレートは
1,500円(税込)でご用意します。
ご希望の方は、お申し込み時にお知らせくださいね。
ぜひぜひ落語会の後に、みんなでいただきましょう!
※要予約(お申込みフォームからご予約できます)
落語会に参加した方のために、
「落語会限定商品」もご用意します!
明日の朝ごはんに、おやつにどうぞー!
※ご提供が難しい場合がございます。
予めご了承ください。
※画像は過去の「餅より落語」の際に提供したアフタヌーンプレート&限定商品です!
冬の落語会では、小笠原らん(オガサバラン)に、チーズケーキ3種盛り、
お惣菜パン&絶品サラダ、小笠原直送の島トマトをご提供!
いろいろ食べられるのが嬉しいんですよ〜😋
🌟3月11日更新🌟
もちよりぱんSAMBAの店主さんからコメントが届きました!
新春寄席のアフタヌーンプレートの魅力を
感じていただけると思います!
第4回も、お腹をすかせて行かなくっちゃー!
◆ ◆ ◆ SAMBA店主からのつぶやき ◆ ◆ ◆
もちよりぱんSAMBAです!
〜第3回振り返り〜
第3回【餅より落語】も皆様のご協力で
無事開催することが叶いました🎵
ご参加された皆様
本当にありがとうございました!
今回はランチのご提供ではなく
初のアフタヌーンティーのご提供ということで
かなり前からの構想と合わせて
チャレンジメニュー多めで構成しました!
しょっぱい系は
当店自慢の【クロワッサンキッシュ】と
【絵みたいな玉子と照焼きチキンの丸パン】と
【変わり種サラダ】2種
そしてなんといっても【母島のミニトマト】❣️
圧巻の美味しさを皆様に感じて欲しくて
取り寄せましたよ🎵
母島の農家さんありがとーーー!
今回もめちゃくちゃ美味しかったよーーー!
甘い系はプチサイズのチーズケーキ2種と
【葡萄のクッキークリームチーズサンド】
そして満を持して遂に
【小笠原らん(オガサバラン)】解禁!
イェーイ!
1人で盛り上がっておりますが😁
こちら構想3年!
コピーライト©️申請中の
小笠原のラム、島レモン、パッションフルーツを使った【サバラン】です。
残念ながら小笠原ラムは
今後なくなってしまうそうなので、
食べていただける期間が限られてしまうのが
残念でなりませんが…
ご参加の皆様が褒めてくださったので
(褒められて伸びるタイプ😁)
〜第4回に向けて〜
そんな小笠原の素材を
ちょいちょい散りばめたアフタヌーンティーを
【餅より落語】では
今後もご提供する予定です!💪
律歌師匠のお噺のついでに
ぜひお試しください😊
第4回の4/19(月)も
たくさんの皆様にご参加いただけることを
楽しみにしております❣️
(MAP)
参加代金
大人おひとり様 ¥3,500‐
『島レモン香るトマトスープ』付き
当日、会場にて現金でのお支払いになります
【代金に含まれるもの】
木戸銭、『島レモン香るトマトスープ』代
